たびだち

CIMG5704.jpg

木を削って・・。

CIMG5705.jpg

削って削って・・・。

CIMG5719.jpg

船ができました。


CIMG5756.jpg



ちょっくら、旅にでますー。



真夜中、ほろ苦く

わたしは、お菓子作るのは、たいてい真夜中です。

(まあ、めったに作らないけれど・・)


子どものころから、台所を独り占めできる、真夜中、
みんなが寝てから、しーんとした中で、焼いてました。



なので、お菓子作り、とは、

真夜中、静かな静かな闇のなか。

しゃかしゃかしゃか、と、泡立て器の音だけが台所にひびく、

そんなイメージです。

そのなごりが、なんとなく、今でも残っています。



で、さいきん、作ってみたのですが・・・。真夜中に。



びっくりしたのは、腕前にも、なごりが・・・。

写真(2011-05-25 01.36)

ええ・・・!!?

と、オーブンから出したのですがっ。

これ、なに・・・?カップの半分・・・。
(食べかけじゃあない)


こたえ。

マフィン。

えへー。
(えへーじゃない。)



ともだちに持っていく、予定やったけれど、
おうちで食べることになりました。

あきちゃんが、「えーおいしいよ、だいじょうぶだよー」と
言ってくれて。

いっしゅん、持っていこうかと思ったけれど・・。
(むぼう!)

ちゃんと、やめました。あはー。

まあ、食べられるものしか混ぜてないから、食べられるのですけれどね。

CIMG5722.jpg

おいしかったし・・・。

真夜中のお菓子作りは、いつもなぜか、

ほろにがい思い出と、なります。

うん。

ふふふ。


ちなみに、参考にしたのは、これ。

写真(2011-05-28 17.44)

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

(あ!ほんとうに、ちゃんと作れば、おいしそうです!!!)



CIMG2342.jpg
(なつかし写真1)

いぜん、西荻窪に行ったとき、はいった、すてきな喫茶店、
どんぐり舎さん。

CIMG2341-1.jpg
(なつかし写真2)

こちらで食べた、どんぐりビスケットも、この本にレシピ、載ってるのです。

めちゃんこ、おいしかったなあ。

もう、一年以上、まえのはなし。

いつか、また、行きたいな。

きょうのはなさん

琴子さんが書いているのを見て、読みたくなって、
手にしました。

あれ、ないなあ、と思ってたら、背表紙だけむけて並べてました。
(えーと、つまり、平置きされてないってことですね。)


CIMG5721.jpg

佐野洋子さん。

こうなりたい!って思う、あこがれじゃないけれど、
あこがれる女性のひとり。

なりたくても、なれないし・・・。

いつかいつか、もしのもし、お話できることがあったら、
ちゃんと目を見て話せるわたしで、ありたいと思う、
と思っていたひとのひとりです。

(あ、ややこしい日本語)

じぶんの「うすっぺらさ」を、感じるときって、認めたくないからか、
いやな気分をともなうものです。

佐野さんの本は、ときどき、その、自分の「うすっぺらさ」を、
どーんと突きつけられるのやけれど、いやな気分にならない、ふしぎな本です。

むしろ、泣いたあとのすっきりしたかんじみたいに、
すっきりするような。

なぜだろう、と、いつも思うのですが。


写真(2011-05-27 23.00)

わたしが持っている佐野さんの本。
あれ、意外と、すくなかった。

おじさんのかさ、好きです。


あー。

会いたい人に、会いに行こう。

と、ふと思う。



あ。そうそう。
わがやのはなちゃんより、オシラセです。どうぞ。

CIMG5717.jpg

ことり文庫さんで本を注文するとついてくるのかな・・「ことりタイムス」

CIMG5718.jpg

「きょうのはなさん」のコーナー、担当しています。

 応援してね!


だそうでーす。

そうだ京都に行こう

そうそう、すごく暑くなるまえに、京都に行きました。
その日は、なんと、雨予報に囲まれての、すきまの、晴れのいちにち。

ずーっとまえから計画していて、なんだか、わくわく。

おともだち2人と。みぎ、えりちゃん、ひだり、もあちゃん。

CIMG5723.jpg

うひょひょ。はりきる一日乗車券カード。


いきなりお昼は、なんだか、すごい食堂で食べてしまってから(がーん)
まずは、北野天満宮。

なぜか、うしがいました。

CIMG5724.jpg

この日は、うしさんも暑そうで、木陰で休んでいました。

CIMG5725.jpg

「暑いネー、わたしは、木陰やから、すずしいケドー」

と、言ってるかんじ。ちょっと、じまんげ。

でも、きっと夜更かししたのでしょう、目が赤いね。ふふふっ。



CIMG5726.jpg

こちらの狛犬は、角付き。いいね。
あーほんと、狛犬好き!いちど、狛犬だけを見てまわりたい・・。


そのあと、うきゃー、なこともあったりしたけれど、気をとりなおして。

CIMG5727.jpg

それにしても、あついねえ。ちょっと歩いただけで、もう、首がひりひり・・。
ががーん。


CIMG5741.jpg

と、あわてて、ちょっと笑われるSPF15の日焼け止めを塗る・・。
愛用のひとしな。
SPF低いけれど、赤ちゃんもつけられるものやから、肌があんまりしんどくならない
のです。
(なんてったって、お求めやすい!じゅうよう!)


行きたかった雑貨やさんのあとは、安井金毘羅宮。

CIMG5732.jpg

おみくじひくえりちゃん。

神社2つまわって、雑貨屋さんひとつ行って、予定してたところ、おしまい。

あとは、たらりーん、と、歩きます。

たのしかったー。

休憩は、はじめていった、京はやしやさん。

CIMG5735.jpg

冷たいものも、食べました。

初かき氷!

でかっ。

CIMG5737.jpg

あ、抹茶でてきた、うれしー。

という感情と、ともに。

へ、へらない・・。

とも、思う、かき氷でした。

(これでも、けっこう食べたあと)

今日は、もうにどと、暑いー、と言わない、と誓うくらいの、
かき氷。

京はやしやさん、おいしかったですー。


あんまりお買い物しなかったのやけれど、
これ、買っちゃった!

CIMG5744.jpg

ネッシー。(たぶん)

ひとめぼれ。うーん、かわゆい。


うろうろして、お店のぞいて、おしゃべりして。

ほんと、時間はあっという間にすぎていきます。


晩ご飯は、オジサマの聖地、ミュンヘン!

CIMG5738.jpg

ここの唐揚げが食べたくて食べたくて。
えへへー。おいしい。

好きなビール、ヒューガルデンホワイトもあって、なおうれしー。

(あ、でも、大阪神戸にあるニューミュンヘンとは、べつものなの?
また、大阪神戸で、リベンジしなくっちゃっ)

たばこ吸いません、のお席は、個室みたいで、貸し切りみたいで、
お仕事のはなしとか、恋のはなしとか、うれしかったことのはなしとか、
たくさんしちゃう。

うふふ。

先にともだちひとり、帰ったあと、まだ、しゃべって飲んで。

お会計して、駅に向かう?となったけれど、夜の京都は、きらきらで、しっとりで、
まだ、帰りたくならなくて。

夜の鴨川沿いに、移動。

あー、ここは、オジサマじゃなくて、カップルの聖地だった、
と気づいたけれど、おほほ、カップルカップルの間にすわって、
また、しゃべって。

まだ、もう一軒、行きたいくらい、でも、帰ろうかな、電車あるし。

と思って、なごりおしく、たらたら帰ったら、終電でした。えへ。


あー、たのしかった。

また、行こうねー。

ふぐポー

CIMG5693.jpg

ちいさくて、入らない帽子。

(たぶん、わたしの頭が大きくて、じゃないですっ!)←おとめごころ注釈

なぜ買ったのやろう・・・。
そう、自分で買ったのです。はは。

なんか、こんな気分やったのね、きっとね、どんな気分か忘れたけれど。

ずーっと、置いたままやったけれど、いつまでたっても、
ぼうしは大きくならないし、わたしの頭は小さくならないし。

むむ、無念・・・!

っと、眺めていたのですが。


あーーーーー!!!

ひらめいちゃった!!!

うひょーーーー!!!

と、ちくちくしました。

CIMG5695.jpg

まず、内袋作って縫いつけて・・・。

CIMG5696.jpg

つぎに、ゴムをとおして・・・。

CIMG5697.jpg

フェルトで目と口をつけて・・・。

CIMG5698.jpg

じゃーん。完成!

ふぐポーチ。

ふぐぐ。
(あ!、どうしても言いたかった、むりやりだじゃれ!
ふふふ、にかけてるのー!わかりにくー。)

やっぱり雨が好き



雨。

わたしは、空模様のなかで、けっこう好きです。

くもりも好き。

晴れが、もしかしたら、3番目かも。
(晴れ、というか、暑いのが・・・。とほほ)

ただ、雨は、田舎で、ペーパードライバーにとっては、
なかなかのことです。このまえ、郵便局に行って帰ってくるのに、
1時間以上、かかってしまったり・・・。

します。

(うん、車に乗れたら、なあんの問題もないのですが、ぜひ、よこに、
置いといてください。)

それでも、やっぱり、雨がすき。




そうそう。

CIMG5660.jpg

このところ、お香を焚くの、好きなのです。

部屋の空気に、ひと息ついてもらうように。
なんとなーくですが、部屋がざわついてきたら、焚きます。
(単に、ちらかってきたら、ともいいます・・。)

お香にしかだせない、あの独特の匂いも、
はかない煙も、なのにどこか、きりっとするかんじも、
お気に入りです。

そして、雨の日は、匂いも、芳醇。

CIMG5661.jpg

お香立て、むかし拾った歯車です。

(ちなみに、お皿も、使ってない古い食器棚から、発見!)

文月までに、また、文香作ろう。

と、ふと思いました。

雨の匂いとお香の匂いが混じって。

なんかいろーんなこと思いつつも、思い込まないかんじが、
ここちよいです。

集中したいこと以外が、匂いでぼんやりするかんじ。

でも、ぼんやりながら、線が、浮かんで来るかんじ。


へへへ。

っということで、雨の日、好きです。


でも、ある日の雨の予報は、はずれてほしくて、てるてる坊主作りました。

CIMG5683.jpg

お気に入りのワンピース、もう、くたくたのよろよろで、
着れなくなってきて、端切れにして、てるてる坊主の頭に。

ほっかむり、似合いますなー。

CIMG5681.jpg

でも、このてるてる、雨が好きみたい。


バラ咲くお寺

そうそう、このあいだ、自転車で、びゅーんと30分くらいのところにある、
霊山寺に行ってきました。

CIMG5570.jpg

わー、バラいっぱーい。

霊山寺には、バラ庭園があります。

バラ好きになってきた記念に、見に行きました。

どこかの国の王様のお庭みたいです。

ただいま、みごろ。

バラは、色も、匂いの、形も、たのしめますが、
なんだか、名前にも、注目してしまいます。

たしか、作った人が、つけられるんですよね。

CIMG5589.jpg

チャールズオースチン(イギリス)

とってもかわいい色。作った人の名前かな?(想像・・・)

CIMG5578.jpg

マリンブルー(日本)

きゃー、紫のバラの人、速水真澄さんっ。(ちがう)
紫のバラ見ると、どうしても、速水さんを思い出す・・。
あれまだ、終わってないですよね。気になるな~。

CIMG5584.jpg

スパニッシュ・ビューティー(スペイン)

CIMG5597.jpg

プレイガール(アメリカ)
おお、すごい名前。

CIMG5603.jpg

プリンセス・ダイアナ(イギリス)

ダイアナ妃、ですよね。
プリンセス・ミチコ、もありました。

CIMG5605.jpg

花嫁(日本)

この名前つけた由来知りたいー。

CIMG5573.jpg 

天津乙女(日本) あまつおとめ、とよみます。
                  
んふふ。

やっぱりやっぱり、バラ好きー。

と、思いました。

いい匂いもたくさんしました。


で、せっかく来たので、ついでに(こら)お参りしようと、本堂へ・・。

CIMG5622.jpg

お香を手につけて、身を清めて、はいります。
この、お香、すごーく、いい匂いだった。

奥の院があると書いていて、ふうん、そこも行ってみよう、と思ったら、
さらりと「奥の院まで1キロ」と。

おお。

どうりで、人が、ぐっと、減るわけですね。

CIMG5619.jpg

でも、参道、というのかしら、とても、きもちい道です。

CIMG5626.jpg

みどりー。わー。
木漏れ日と、木陰の道で、ほんとうに、きもちいです。

CIMG5625.jpg

ずんずんずん・・・。

こんなとき、ちょっとしんどいと、でも、富士山登れたし!とか、
思います。

ちょっとした基準。ふふふ。

まあ、1キロなので、ひょいひょいと着きましたけれど、
奥の院、とーってもよかったです。

CIMG5632.jpg

木が。

すごくすごく、うわーっていうかんじになります。

(あ、伝わらない・・)

CIMG5629.jpg

うわーああ。

ってなっているところ。

(あ、伝わらない・・2回目)


とても、よい場所でした。

バラのシーズンじゃなくても、奥の院まで、また、行きたいです。


帰り、また、自転車で、30分くらい。

帰ったら、麦茶とアイスで、休憩。

もう、なんだか、夏のような日でした。

(そのあと、まさかの、筋肉痛・・・。がーん。)

ふかいふかい

このまえ、海でひろった、貝と流木。

CIMG5567.jpg

いろいろ、つなげて、作りました。

モビール。

イメージは、空に浮かぶ海、です。

ふふふ。

CIMG5634.jpg

窓にかけていると、ゆらゆらーと揺れて、
透明のビーズは、きらきらして、とてもきれいです。

(写真で、ぜんぜん、伝えられてないけれど・・)

あ、ちなみに、お魚は、紙粘土、ビーズは、どこかの国の陶器のものと、
100えんショップのおもちゃコーナーで、いつか遊ぼうと、買っていたものです。

空をおよぐ魚、きもちよさそ。

CIMG5648.jpg

夜にはいるまえの、いちばん好きな空の色は、深海のいろ。

CIMG5655.jpg

ふかいふかい。

CIMG5653.jpg

海のそこ。

すいすーい。

ローズ

このごろ本屋さんに行くと、文庫本のコーナーで、
本が、たくさん、しゃべりかけてくるので、うれしく、困ります。

表紙も、きらきらしていて、なんだか、どれも、おもしろそうに見えちゃいます。

(こう、なんていうのかな、おいしそうなケーキ屋さんの、ショーケースで悩むかんじ!)

わたし、なんだーかんだーといっても、文庫本、っていうかたちが、
本で、いちばん好きかもしれません。

CIMG5557.jpg

わたしの文庫本コーナー。

やわらかくて、軽くて、冬ならコートのポケットにはいったりして、
旅のお供にも、寝るまえのひとときでも、電車でも、家でも、
なんとなく・・ふと、読み始められるところとか。

買いたい本は、たくさんあったのですが、まあ、つづきなので・・・。

CIMG5559.jpg

と、すっかり、はまりちゅうの、畠中恵さんの、しゃばけシリーズ。

おもしろいよぅ。

ふう。でも、すぐ、読めちゃうんやよねー。


そういえば。

我が家のバラ満開。

CIMG5553.jpg

もちろん、わたくしは、育ててないんですけれど。
おかーさんが、お庭好きなので、とても、きれいです。

好きなの切って、飾っていーよー、といわれたので、さっそく。

CIMG5556.jpg

おとめな窓辺。うふ。

たぶん、わたしは、シロツメクサがいちばん好きな花で、
どちらかというと、ちっちゃな、素朴な花が好きなのですが、
年々、バラが好きになります。

(お、おとなの階段のぼる~、なのかも!)

バラは、やっぱり、特別なかんじ、します。

美しいです。とてもとても。

恐さとか、妖しさもか、あやうさ、もあったり。

匂いも、好きです。

CIMG5529.jpg

バラ色のジュース。(いちご)

このあたりの人は、いちごを作ってられる方も多くて、おすそわけをいただきました。
おかあさんに、ジュースにしてもらい、ごくごく。

おいしいなあ。

というか、やっぱり、ピンクって、かわいいよね、心躍るよね、と、
このところ、思います。


うーんと。

そうそう。

CIMG5545.jpg

はなは、このところの夏日に、しっかり、ばてているのですが。
どんなに寝ていても・・・

CIMG5547.jpg

ヒトのおやつの時間には、起きてきます。
なので、元気です。

ぷぷぷ。

じゃあ、そろそろ、お散歩行きますー。


ポニーテールはふり向かない

そうそう、このまえ。

あきちゃんのライブ見に、大阪まで、行きました。

大阪、すごいね!!!

大阪駅まわり、大変化。

CIMG5516.jpg

伊勢丹できて、なんだか、若い子向けのができて(ここでもう、脱落・・)、
大丸に、東急ハンズはいってて、もうすごいね。

東急ハンズは、たのしいです(えへ、宣伝)

大阪駅も、京都駅みたいだし!かっこいい!都会!

(関西以外のかたはよくわからない、表現・・・)

ちなみに、これは、わかるのかな、京都駅は、新幹線がとまるけれど、
大阪駅に新幹線は、停まらないんですよー。新幹線の駅は、新大阪駅なんです。

有名なハナシ?なのかな?

むかし、外国の方が、なぜ新幹線は、大阪に停まらないのだーと、
びっくりしてたので、そういえばそうだなあ、と、思ってました。



CIMG5523.jpg

で、ライブに行ってきました。

いつものバーなのですが、ここは、お料理がとてもおいしくて、
なかでも、ハンバーグがとてもとても好きなのですが、ないときもあって、
今回は、あった!!!

CIMG5520.jpg

じゃかじゃん。(写真ぽけぽけー。がーん)

と、思ったら、お店の方、わたしが行くと(というか、あきちゃんの奥さん)
知って、お肉、わざわざ、買いに行ってくれていたらしいのですー。

どれだけ、ハンバーグ好きの印象・・・。えへ。にくゆみこ。

いつも、ライブ横目に、メニューの黒板凝視しているからね、おほほ。

とてもおいしかったです。うふふ。


CIMG5534.jpg

おすすめされてた本。

ふと読んでみたら、お、お、おもしろーい。

「江戸」やら「妖怪」やらは、いままで、アンテナにかからずとばしてきたけれど。
おすすめされて、なんだか、ふと気になって、手にしてみたら、たのしい、たのしい本。

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ。2冊目。
そろえて行くの、たのしみ。


CIMG5536.jpg

あー、風がつよくなってきた。
お散歩まで、あとすこし。あ、あめー。

あ、あともうひとつ・・。

わたしただいま、ひさしぶりに長い髪なのですが、
首にかかる長さよりも、涼しいし、と、このままつっぱしるつもりなのですが。

ぽ、ぽ、ぽにーてーる。

って、いまも、してるかな?

今日、ぽにーてーる、にしてみて、あれ、ぽにーてーるって、いま、
ありかなしか、わからなくなってきて・・・。

今日、おそるおそる、近くのスーパーに行きましたけれど、
ぽにーてーる率1%でした。(あ、わたしだけ。そして、大人の女性対象デス)

ありかなあ、なしかなあ。

ありですよね・・・?

まあ、ぽにーてーるとえば、伊藤かずえさんですよねー。


りょうま、おめでとうのスタート

わがやの預かり犬だった、りょうま。

CIMG5381.jpg

ほんとうの、おうちが、見つかりました。

おめでとうー。

もう、たのしそうな、たのしそうな、様子は、こちらで!(

オレンジの服、似合うし!

まだ、2回の経験だけですが、預かりわんこに、ほんとうのおうちが
見つかることは、ほんとうに、うれしいことです。

このきもちは、どこを、どう見ても、うれしく、ありがとう、という気持ちしか
でてきません。

ほんとうに、ありがとうございました。

なーのーで(?)。

秘蔵写真を、ばばばーと、公開したいと思います。

りょうまファンのみなさま、すこし、前の、りょうまになりますが、
見てくださいね。

トライアル前の日の、夕方のおさんぽ。

はなと、並ぶのも、さいごかなーと、おしゃべりしながら。

CIMG5372.jpg

はな「りょうまに、さいご、教えておきたいことあるねん」

りょうま「なにー」

CIMG5369.jpg

はな「疲れたら、やすむこと」

CIMG5373.jpg

はな「こんなふうに、てこでも、うごかないこと」

りょうま「・・なるほどー」

CIMG5374.jpg

はな「なんかほしいときは、こんなふうに、見つめて、おすわりしたらええよ」

りょうま「わかった~。新しいおうちで、やってみるねー」

という、わんこ同士のおしゃべりも、さいご、たぶん、あったようです。


桜の美しいころに来た、りょうま。

CIMG5380.jpg

もう、すっかり、みどりです。

CIMG5388.jpg

ながーい、散歩、つかれて、だっこ。

きもちよさそうに、風にあたってたなー。

CIMG5389.jpg

目がとろん~。

あ、寝そう!

前の日の、お散歩は、いつもより、長くて、とても、たのしかったです。

CIMG5396.jpg

トライアルお迎えの日、遊ぼうかなあ、と思ったけれど、
まあ、ぐーすか、すやすや。

寝顔みて、過ごしました。

シャンプーできなかったので、ブラッシング念入りにして・・・。

CIMG5401.jpg

お迎えをまちました。
(なぜか、うしろのはなも、わくわく、待っているような・・)

CIMG5402.jpg

後ろの子は、行かないのよー。
ついでに、ブラッシングしているだけなのよー。(りょうまより、期待に満ちた顔・・)

そうして、りょうま。
うれしそうに、出発して、ほんとうのご家族を
見つけ、見つけてもらいました。

うれしくてうれしくて、それはやっぱり、ちょっと泣けるくらい、
うれしいです。

ほんとうに、おめでとう、りょうま。

そして、たくさんのたくさんの、見守ってくださった方々、
手をさしのべてくれた方々、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

CIMG5532.jpg

わがやに、しあわせな写真、2まい。
ふふふ。タカラモノ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

りょうまを、預かりさせていただいたDog's Smileさんの
HPは、こちらです。(

よろよろろ



うちの横に、使っていない場所があって、くさが、ぼーぼー。

ミステリーサークルができちゃうかも。というくらいになってきました。

もう、見えないふりはできないし、おお雨降ったし、
ということで、草刈りしました。

CIMG5514.jpg

えっちらほっちら。

あきちゃんが、やっていると、楽しそうに、思って、かわってもらったら、
1分くらいで、腰にくる・・・。がーん。

草も、ささささーっと、引きやすいものと、
根っこ、気合い!という、かたーいものと、2種類あって、
この空き地、後者の勢いが、すごかったです。あああ。

写真の2、3倍くらいのスペースをいっきにやって、
ほんと、よろよろ・・。

よろよろのまま、晩ご飯を作ったら、
クリームシチューと、豚の冷しゃぶと、えんどう豆のサラダ、という、
組み合わせへんてこメニューに。
えへ。

座って、立ち上がるたびに、子牛の産まれたてみたいな、よろよろ立ち方に。
とほ。

まあ、おいしかったし、おわったし、よかったです。

よろよろ。

よく眠れそう。

おやすみなさいー。

水曜日定休日めぐり・・?

CIMG5489.jpg

えりちゃんと、お昼、ちきんさん!

あー、おいしい。肉団子の甘酢あん掛け。

えりちゃんは、ふだん、水曜日しかお休みがなく、
ちきんさんのランチは、初!念願かなって、うれしいね!おいしいね!

そのまえに、こちらも水曜定休日で、念願かなって、豆パン屋アポロさんにも、
行ってました。

うれしーねー。おいしーねー。のれんぞく。

空想エアメール展、ありがとうございました。

はがきも、手にしてくださったみなさま、ほんとうに、ありがとう。

わたしの作ったポスト、どんなポストやったかというと・・・。

CIMG5508.jpg じゃん。

CIMG5507.jpg あっぷ!

CIMG5505.jpg あけたところ。

えへへ。

これ、作ってるときは、ほんとに、楽しかったです。
ひさしぶりなくらいの「作ってるとき、うひょうひょタノシイ!」なかんじ。

ほかの方のも、とてもすてきで、見ていて、すうっと、うれしい。

すてきな機会を、ほんとうに、ありがとうございました。

そして、お手紙が、たくさんはいっていて、すごーくうれしかったですっ。

あのかたも、あのかたも、あのかたも、かわいいあのこも!
はじめましてのかたも!

ありがとう~~~。

ラブレターだー。(あ、ちがうって)
たいせつにします。

そして、友人も!奥ゆかしい!こそっときてくれて、きゅんとなったよ!


このあとも、水曜定休日で、いつも行けないお店をまわるのかと
思いきや、まさかの、トイザラス→どんきほーて→イオン・・・。
というコース。

ええええ。

いつも、開いてるよ!

と、思いつつ。ふふふ。

(といいつつ、安かったアルミホイルとか、こそっと買うわたし!)

探し物、けっきょく、あったような、なかったような、でも、あったか!という
(どっちー)結果のあと、そうそうに、我が家に戻りました。

CIMG5492.jpg

犬に愛されるオンナ、えりちゃん。

はなは、ずっと、横や前に。

えりちゃん寝はじめたら、声かけに。(ぷぷぷ)

えりちゃんは、犬の匂いのするおおきなクッションで、
ぐうぐう寝ていました。
(そして、わたしが見たいテレビのある時間、起きている・・くぅ)

ゴールデンウィーク、おつかれさまー。

また、あそびましょう。

りょうま、トライアルのようす



くう。かわいい。

りょうま、ただいま、トライアル中です。

トライアルは、2週間なので、もう半分以上、過ぎたところです。

どうしているかな、と、ときどき、思っていたら、
すてきな、途中の報告の記事がありました。(こちら☆

ああ、パンダ・・・。

わたし、なにか、かなしいとき、このパンダ写真見たら、
元気が出そうです。

ふふふ。

あとすこし、応援していてくださいね。

Dog's SmileさんのHPは、こちらです。(

6つご

CIMG5464.jpg

本堂のそうじ。

急にあつくて、むしむしいていて、すごーく時間がかかってしまいました。

ああ、これから、あつーい季節になると、本堂のそうじ、おわるころは、
1キロやせたな!と思うくらいに、なります。
(やせないけれど。えへ。)

ふおー。

おわって、きれいな廊下に座って、屋根をみあげるとき、いちばんうれしい。

造りの美しさ、いまでも、うっとりしてしまいます。


CIMG5476.jpg

カモの親子。

おさんぽちゅうに、遭遇。

1、2、3、4、5、6つご・・・。

CIMG5473.jpg

おちびカモちゃん、かーさんカモに、ちゃんと、ついていくんやよー。


海に行きました。

CIMG5444.jpg

海とおにぎり。

CIMG5446.jpg

海とコロッケ。

CIMG5447.jpg

海とサンドイッチ。

CIMG5449.jpg

海とわたし。

ちょっと、冷たかったので、へっぴり。
あたまに、きもちい、きーん、が、きました。

食べ物は、みんなコンビニや駅前で、調達して、
ピクニック。

ざぶーんざぶーん、と、波のそばで、食べました。

おいしかった。

たのしかった。

CIMG5463.jpg

海のおみやげ。

まぜる

CIMG5436.jpg 柿の木

CIMG5437.jpg 柿の葉

CIMG5438.jpg ミント

CIMG5439.jpg ミントの葉

CIMG5440.jpg ブレンド茶

効能  ビタミンCがとれて、お肌にもよくて、鎮静効果があります。
    頭痛にもよいです。

ざんねんなところ  すごくおいしくはないです。ふつうです。

どくだみ採り

えいやえいや、と、草引き。

CIMG5432.jpg

てんこもり。

わたし、どくだみ好き。

なので、どくだみは、抜きません。

CIMG5434.jpg

わたしの日陰ガーデンは、どくだみの畑になっています。
(というか、じぶんで、毎年でてきてくれる・・。ありがとう、どくだみ)

ということで、ちょっと、ややこしい草引き。

どくだみ以外を、選んで、えいやえいや。

草引きは、いまがいいです。

もうすこしなると、暑いし、虫は、ぶんぶんやし、で、
いまが、いちばん、いいです。いまのうちー。

どくだみはね、肌に、とーっても、よいのです。

こうして、わしわし生えているときは、てきとうに、手でちぎり、
こねこねしたら、ハンドクリームがわりに。

かゆいとき、にも、とてもよく効きます。

7月くらいになったら、刈り取って、ほして、お茶にします。

えらいなあ、どくだみ。

ありがとう、どくだみ。

ゴールデンウィーク

CIMG5412.jpg

はな、さんぽ。

もう、暑そう。

ゴールデンのはなの毛は、このところ、ほんと、きらきら。

CIMG5408.jpg

甥っ子と、猿沢池で、はとにえさやり。

そのあと、しゃぼんだま。
たのしーね。

奈良、すごい、人出。

お友だちのカフェも、満席やったので、また、こんど。

CIMG5407.jpg

豆パン屋アポロさんの焼きそばパン。

お城公園で。

打ち合わせたくらい、似た格好してたmoiちゃんと。

ほーほけきょ。と、美しい声が、きこえました。


CIMG5416.jpg

模様替えしたら、カーテンが長くなって、ステッチで、すそあげ。

CIMG5417.jpg

なんだか、うれしい。


あとすこし。

ゴールデンウィークは残っているけれど。

みんな、どんなふうに、過ごしているのかなあ。
たのしいといいなあ。

わたしは、あんまり、関係ない暮らしなのやけれど、
便乗して、たのしみちゅう。

りょうまトライアル



りょうま、新しいおうちで、トライアルにはいりました。

応援してくださって、ありがとうございます。

もうすこし、ひきつづき、見守ってくださいね!

お話が、また、いろいろ動いたら、りょうまの、たーくさんの写真、
どどん、と、載せたいと思います。
おたのしみにー。

たのしそうな、トライアルのようすは、こちらで!(

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク