パンごはん、晩ごはん

ときどき、書いていた、顔の肌荒れは、なおりました。
あーよかった。

8000円くらいするクリームと、オロナインH軟膏が、
おんなじくらいの効き目やったことに、ががーん。

わたし、安上がりにできていること、忘れてた・・・。


みんなで、ひさしぶりに、パン持ち寄って、ごはん。

CIMG4730.jpg

ごーかっ。

えみちゃんは、手づくりパン、わたしは、アポロさんのパン、
えりちゃんは奈良で調達してきてくれました。

パンにあう、おかずも、たっぷり。てんこもり。

CIMG4733.jpg

えみちゃんの、手づくりピタパンに、手巻き寿司のように、好きなのはさんで
食べました。おいしいー。

そして、ピタパンにはさむ具が、途中から、体育会系・・。

黄金なのは、ミンチ、豚、タンドリーチキン、という、お肉三種盛りでした。

えへへ。

とちゅう、えりちゃんに、ビンタされて、突然で、痛い!って、言ってたら、
蚊が、止まってたって。

うーん、な、夏やね・・。

そのあと、ずーっと、したかった、ディクシット!
(ボードゲームです)

やっぱり、4人くらいが、たのしいなあ。

えりちゃんも「おもしろーい」って言ってたので、むふふとなりました。
語り部へたやったけれどね!また、しようね。

みんなで、おしゃべりするって、いいです。

風が、こころに、通って、きもちいいです。

ちいちゃくなりがちな、こころや、からだに、ゆっくりと、めぐる、風。

ありがとー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制作は、あくせんくとう。

たのしいたのしいあくせんくとう。

いやー、でも、もうすぐできるぞー。

たけのこのゆで方もご存じないの

春の野草でいちばん好きなのは、シロツメクサなのですが、
押し花にすると、うんと、美しいのは、ぺんぺんぐさです。

CIMG4743.jpg

これ。

シルエットでも、ほんと、美しいです。

これを、ぶあつい本に、はさんでおくと、忘れた頃、できあがります。
忘れたころ、っていうのが、うれしいところ。

忘れたころ、ふと、ぱらぱらと、本をめくり、見つけるのです。

今年は、たくさん、作るんだー。来年、いろいろ、作ったり、しようっと。

来年の春。

どんな春になっているやろう。

いまの気持ちを、感じていることを、ちゃんと、刻んでいたいです。


たけのこ、を、いただきました。

CIMG4744.jpg

はつ!
大好物!

なのですが、なのですが、わたし(小さな声で)ゆでたことないのです~。
えへへ。

むかし、ことわざ辞典を読むのが好きで
「いもの煮えたもご存じない」というの、響きが、好きやったのですが、
「たけのこのゆで方もご存じない」のです。えへへ。

いつも、お義母さんが、やってくれたから~。
(じまんげ!こら。)

で、いま、お義母さん、長期お留守ちゅうなので、ネットで調べてから、
米ぬかを、買いにいくことに・・。

途中、村のおばちゃんに出会って「米ぬかって、スーパーで売ってる?」って
聞いたら「スーパーやったら、お塩のコーナーやで」と、教えてもらいました。

知らなかった~。あぶなかったー。
巨大スーパー、探しまわるところやった。

帰ってから、ゆでてみました。

明日、お料理します。たのしみです。
いっこ、できること、増えたのも、うれしかったです。

うぐいすも、鳴きはじめてます。

春です。

5歳

ええと、このまえ、結婚記念日、でした。

5周年。

あー、5年かあ、もう、新婚さんじゃないなあ。


あきちゃんは、あいかわらず、やさしいです。

でも「いまの2倍くらい、やさしいのがいい」と言ったら、
ともだちにも、本人にも「もう、じゅうぶん、やさしいよ・・」と
言われました。

ふうむ。やっぱり・・。


で、記念日には、ちきんさんへ、食べに行きました。

ひさしぶりで、うれしくて、前の晩から、メニューを相談する、わたしたち。

CIMG4724.jpg

羽根つき。ほんと、おいしい!

CIMG4725.jpg

あきちゃんが、いちばん好きなピタパンの。おいしかったね~。
お祝いなので、あきちゃんに、エビを、多めに、あげました。
食べ物、あげるの、ほんと、珍しいので、書いておこう。うふ。

CIMG4727.jpg

じゃん。

デザートまで、堪能して、たくさんおしゃべりして、すごく、たのしかったです。

おいしいものって、ほんといいなあ。
会うとうれしくなる人みたいに、とても、すてき。

ごちそうさまでした。

来年も、また、来たいね、と、言いあって。そして、ほんとに、叶うといいな。
と、思います。

それにしても、5年か~。

ちょっとした期間やな~。

よう、やった~。

これからも、よろしくです。


そうそう。

Dog's Smileさんの、参加されたフリマに行ってきました。

入り口近くの、とても、よい場所に出店されてました。
あ、あのこは、ブ、ブログで見たわんこだ~、と、
こっそり、大盛り上がり。

うれしかったです。

たくさんの、かわいいものがあったけれど、(そして、しかも、安いのです!)
犬用の、手づくりクッキーと、手づくりシュシュ、あと、バスソルト・・。

と、ふつうに、たのしく、お買い物しちゃいました。

クッキー。

CIMG4738.jpg

まてー。

CIMG4739.jpg

むしゃむしゃ。

CIMG4741.jpg

ふー、おいしかった~。(まんぞくげ)

はなちゃん、すごい、くいつきですっ!
おいしそうやもんな~。わたしも、食べたい!

ありがとうございましたー。

ひとには得手不得手がありました

このまえ、moiちゃんと、最終(たぶん)打ち合わせ(たぶん)。

ひさしぶりにカナカナさんで、お昼ごはんして(おいしかったー)
やっぱりわたしたちには、はずせない、パトリさんへ。

CIMG4709.jpg

やっと、食べられた~。たぶん、冬季限定のメニュー・・。おいし。

moiちゃんが、編んでいるところやら、道具やらを、写真に撮らせてもらいました。

CIMG4718.jpg

下向き。おとめ角度。うふふ。

手の動きが、うんとはやくって、写真用に、止まってもらう・・。
そうか、あのかんじで、編んで、生まれてくるのやなあ、すごい。

作品も、預かりました。

あー、かわいい。しっかりわたしも、しなくっちゃ。

コラボ作品、もうすぐです。

4月のはじめくらいに、また、こちらで。
自分用や、贈り物、母の日でもよさそうな、そんなものになる予定です。
たのしみ。って、もう、わたし次第になってきました。
ガンバリマス。



ずっと、なんだか、見たことあるような、そんな絵しか描けなくて、
それは、ほんとうに、きもちわるくて。
新しい季節も、こころから、うれしくならなくて、どうしよう、と
思っていたのやけれど、なんとなくなんとなく、光も見えてきました。

いま起こっていることや、わたし自身のことや、そんなことから、
目をそらすわけではなくて、共生しながら、いかなくっちゃ。
芯が、弱すぎて、このままじゃあいけない。な。
めざせ~、つよく、やわらかく、です。



そして、わたし、たぶん、一年いじょう、美容院に行ってないのですが。
(きゃ)

こ、こ、こんな本を買っちゃった!

CIMG4735.jpg

わわ、おしゃれ!わたし、おしゃれ!

で、はりきって、鏡と、くし、ゴムなど、用意して、
解説どおりやって見たのですが・・。


む、む、むずかしい!

しかも、わたし、自分で切ってるから、横の毛みたいなの、
いつの間にか、ないみたいやし!

「無造作ヘア」って、単なる「ボサボサヘア」になるし!

がががーん。

なので、すぐにあきらめて、あいかわらず、後ろで、ひとつくぐりか、
ふたつくぐりか、悩むくらい・・。えへ。
あと、おばさま風の、ぎゅっとしたおだんごくらいです。

かんたんって書いてあるのに、おっかしーなー。

しょぼーん。

あぐっ。おしらせ。

わ、すごい、ぎりぎり!

まえまえから、書こうと、思ってたのにー。ヒポポタマスッ!

えーと、預かりを、させていただいた、Dog's Smileさんが、
大阪で、フリマに参加されます。


   ++Dog's smile チャリティーフリマ
   
     場所 湊町リバープレイス フリーマーケット  
          湊町リバープレイス プラザ部分
          (地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ)

     日時   3/27(日)10:00~16:00


お近く通ることあれば、ぜひ、のぞいてみてくださいね。
なんだか、すごく、すてきなものが、ぞくぞくありそうなの!
いいな!
わたし、行けるかな~。行きたいな~。

寒そうなので、どうぞ、風邪には、お気をつけくださいね。

お彼岸さんやらお父さんやら

お彼岸さんが、そっとはじまって、おわりました。

とちゅう、お、お彼岸さんって、こんなにいそがしかったっけ?と思い、
ふらふら、よろよろ~。

お参りくださる方に、お茶を出したり、本堂の、そうじをしたり、
いつものことなのに、よろよろ~。

ああ、なんだか、手持ちのパワーが少ないんだなー。きっとなー。

ううむー。



とちゅうの日、京都の本山で、予定していたご遠忌がなくなり、
被災者支援のつどい、というものがあって、檀家さんたちと、お参りしてきました。

遠足みたいに、みんなで、朝早くから電車に乗って、そういうの、とても、
楽しかったです。

みなさま、たいてい、わたしの両親より、年上なのですが、
50分くらいの混んだ電車、おしゃべりしながら、たのしげに、立ちっぱなし・・。
すばらしい~。

CIMG4684.jpg

たくさんの方が、お参りされてました。

本山は、とても、おおきくて、でも、やさしくて、
だいすきな場所です。

すこし、気分が、ふわり、となりました。
たくさんの人が、行き方ちがえど、おなじきもちで、そのたくさんの人を、
見られてよかったです。

そして、感覚だけれど、たくさん長く生きている方の、
あしもとの揺るぎなさは、すごい、と思う。

また、落ち着いて、お参りにいきたいです。

お寺のまわりの言葉、読みながら、歩くのが好きなのですが
あー、うんー、と、いちばん、思ったことば。

CIMG4708.jpg

そうですよね、うん、ほんとそうだ。

CIMG4721.jpg


おみやげ(?)は、100%ORANGEさんが、なぜか、挿絵を書いている絵本のようなもの。
お経の本やらと、いっしょに、並んでいます。
(毎月の、お寺の新聞の挿絵も、100%ORANGEさんなのですー)


そうそう。

これ、おともだちから、もらっちゃった。

CIMG4723.jpg

おとうさんタンブラー。

う、うれしいっ。

ゆきに似てるからーって。
(すぐ下の写真と・・・に、似てるっ!!)

うふふ、すごくすごく、かわいいっ。ありがとう。

ゆき、おめでとうー!

たった2週間やったけれど、預かっていたゆきちゃん。

CIMG4294.jpg


新しいおうちで、家族が、見つかって、ほんと、しあわせそうに、
暮らしています。(その様子は、こちらで

なので、ぐずぐずと、ユキグッズをなおさずにいたのですが、なおすことにしました。

そして、ほんとうに、ユキちゃん、大人気なので、
秘蔵写真を、たくさん載せたいと思います。うふふ。

ユキちゃんファンの方、どうぞ、たのしんでくださいね。

わたしも、いちいち、まだまだ、きゅんとなります。


CIMG4228.jpg

「ぼくの分は・・」

自分だけ、ケーキがなかったときの顔。
これは、わりと来てすぐです。
みんながこたつで、ケーキ食べるのを、見ているところ。

あはは、ごめーん。


CIMG4252.jpg

散歩中は、たくましく。
表情が、冒険者のようでした。
わたしは、ゆきのおかげで、いつもの道が、新鮮。


CIMG4233.jpg

後ろすがたも、きりっと、うりゃっと、しています。
ちょっと、へっぴり腰やけれど・・。でも、勇気りんりん!


CIMG4310.jpg

家から出ると、はなのうしろを歩きたがったんやけれど・・。


CIMG4311.jpg

はなも、うしろがよかったらしい・・。ふふふ。
(譲り合う、はなとゆき)


CIMG4314.jpg

こんなかたちで、お散歩するのを、夢見てましたけれど、ほぼ、なかったです・・。
このきれいに並ぶのは、いつも、いっしゅん。


CIMG4316.jpg

ゆきは、ちゃんと、ときどき、はなを見て、しゃべりかけてました。

ゆき 「はなちゃん、なにか、言いたいことあるの?」
はな 「ううん・・・」

と、まあ、こんなかんじ。


CIMG4317.jpg

とほほ。
と、はなちゃん。
終始、押され気味やったね~。


CIMG4338.jpg

そうそう。ある日、ひいている新聞紙をめくると、畳は、けもけも。
「うーんと・・・。」


CIMG4336.jpg

「手で押さえといたら、見えへんかな。」
(こら、ちがう)


CIMG4340.jpg

あきちゃんのそばで、寝るのも好きやったなー。
気のあう、ふたり、ってかんじでした。
あきちゃんゆきちゃんコンビ。


CIMG4438.jpg

えみちゃんにも、遊んでもらったね。
うんと、たのしそうでした。

どっちの手に、おやつはいっているかゲーム。
必死で、勘で、当ててたね。ぷぷぷ。


CIMG4439.jpg

あ!下から覗いてる!ぷぷぷ。


CIMG4472.jpg

微妙な距離感のままやったけれど・・。
(はなが、犬見知りやったのです)


CIMG4470.jpg

お散歩3人組も、記念写真。
みんな、ちがう方向向いているけれど・・。


CIMG4492.jpg

みんなで、さいごの散歩。
ちょっとだけ、しんみりしたけれど、たのしくたのしく歩きました。


CIMG4520.jpg

なにもかわらない、いつもの朝。ゆき、トライアルに旅立つ日。


CIMG4529.jpg

あきちゃんのギターを、ふたりで、聴いて。
もう、おむかえの1時間前くらい。

とくべつなことしようかな、と思ったけれど、やめました。

ふたりで、迷宮入りの破られた、こたつカバーのそばで、ごろごろ。


CIMG4523.jpg

いつもどおりに、過ごして、おむかえ、待ちました。

そして、ばいばいして、あたらしいほんとうの、家族を、ゆきは、見つけました。
見つけてもらいました。しあわせの、スタート、切りました。

おめでとう、ゆき。
正式に決まったと聞いて、うれしくて、ちょっと泣きました。
こんなに、うれしいのは、ひさしぶり。


ゆきちゃーん。


短いあいだやったけれど、ほんと、ありがとう。

いたらない、初預かりで、ほんと、ごめん。
自信なくしそうにもなったけれど。

でも。

ゆーき。

いつも目を見てくれて、ありがとう。

いちにちのはじまりを、シッポ振って、よろこんでくれて、ありがとう。

いろんな顔見せてくれて、ありがとう。

いてくれて、ありがとう。

すごく、すごく、しあわせな、2週間でした。


もう、すごく、しあわせそうやから、しあわせに!って、
言わなくていいくらいね。ソファ、いいな~。ふふふ。


元気でね。
ありがとうね。

ばいばーい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dog's Smileさんでは、里親募集中のかわいいわんこが、います。
わたしは、こちらで、預かりを、させていただきました。
どきどきしながら、ノックしたら、すごく、すてきな*chico*さんが、
迎えてくれました。
相談させてもらったりして、たくさん、助けてもらいました。
ほんとうに、ありがとうございました。
また、これからも、いろいろ、よろしくおねがいします!

(コチラがホームページです 

応援してくれた、みなさま、見守ってくれた、みなさまも、
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

絵の販売

ありがとうございます。受付終了しました。
ほんとうに、ありがとうございました。


去年の、パトリさんの個展で、出した絵ですが、ここで、販売したいと思います。
個展のあと、ときどき、出るイベントで、出してもいたのですが、
このところ、イベントお休みしているので、しまっていた型染絵です。


もし、売れたら、売り上げは、
全額、地震で、被災された方に、使われる機関に、
募金したいと思います。

いま、パトリさんで募っているので、お預けしようかな、と、思っています。

ぜんぶ、レターパック500での、発送を予定していますので、
販売価格プラス500円、かかります。
基本的なことは、カテゴリーの、ご注文方法と、おなじです。



ぜんぶ、一点ですので、先着順にさせていただきます。
もしのもし、第二希望もあったりしたら、そちらも、ご連絡ください。

あと、ぜんぶ、販売していた価格より、下げています。
どうぞ、ご了承ください。


CIMG4630.jpg

ワニ   価格 3000円
サイズ たて30よこ20センチ
 ご予約済み

板に、ロクタ紙を貼ったものです。絵は、手染めです。
三角吊り具が、上の方の、左右に、ついています。



CIMG4632.jpg

こけし(きいろ)花  価格1000円
 ご予約済み



CIMG4631.jpg

こけし(きいろ)しましま 価格 1000円
ご予約済み



CIMG4634.jpg

こけし (ミズイロ)花  価格 1000円
 ご予約済み


CIMG4635.jpg

こけし(ミズイロ)しましま 価格 1000円
 ご予約済み



CIMG4633.jpg

こけし(ももいろ)しましま 価格 1000円
 ご予約済み

こけしは、額付き、絵は、すべて、手染めです。
紙は、洋紙を使っています。
サイズは、すべて、額の外がわで、たて16よこ15センチくらいです。

購入ご希望の方が、いらっしゃいましたら、
uzuramine*hotmail.comまで、(*を@にかえてください)
メールください。

絵の名前、お手数ですが、すべて書いてください。

そして、まんがいち、オシラセするまえに、おなじものに、ご購入ご希望が
あったばあい、先着順とさせていただきますので、
まずは、「あったら~」のように、お問い合わせくださいませ。

おりかえし、メールさせていただいてから、住所教えていただければ、
と、思います。

二度手間になって、ごめんなさいですが、よろしくおねがいします。

郵便事情も、いろいろ、混乱しているようですので、
おいそぎの方は、ちょっと、きびしいかもしれません。

あと、お近くの方は、お届けしますね。

東北は、こけしが、有名な地域が、たくさんあります。
こけしを作っていたとき、東北にいつか行きたいなあ、と
思っていました。

そして、いまも、いつか、行こう、と、思っています。
かならず。

見てくださって、ありがとうございます。

とっておき

すこしまえに、ともだちに、「ピーターラビットの切手出てるよ」って、
教えてもらって、すぐに、買いに走ってました。

CIMG4572.jpg

これです。かわいいでしょうー。

3シート買って、かわいいなあ、これはしばらく手元に置いておいて、
とっておきのときに、使おう、と思ってました。
わたし、切手持ちなので、きっと、とうぶん、もったいないーとか思って、
使わないやろうなあ、と、予想していました。
とっておき、まで、使わない、と。



とっておき。

いざというときまで、たいせつに、持っていること、またはそのもの。

という意味です。


でで。


今日、使いました。

CIMG4653.jpg



とっておきの切手。


いまは、とっておき、を、たくさん、使いたいです。

かきあつめて、思い出して、考えて、とっておき、たくさん使いたいです。


蝶の羽より、ささやかでも、風は、吹くと、知っているから。

その風に、わたしは、たぶん、たくさん、支えられてきたから。

とっておきは、かすかな風が、ふく、魔法です。たぶん。

(あ。わたしのとっておきは、かすかですが、おおきな風ふくのも、
あります。)



そして、今日、メールをくれた方、電話をくれた方、ありがとう。
とっておきのメールと電話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CIMG4668.jpg

ストラップ、新しくしました。

明和電機のオタマトーン。

11曲、歌います。

今日、山本有三の「心に太陽を持て」のなかの
「くちびるに歌を持て」という短いはなし、
ひさしぶりに、読み返しました。

心に太陽を、くちびるに歌を、携帯にオタマトーンを。

明日すこしでも、寒さが和らぎますように。

おもうこと

書いては、消し、書いては、消し、していたら、
なかなか、日記が書けませんでした。

たくさん、思いがあって、
いまも、ちゃんと書けそうにありません。

あの日から、テレビの前で、どうかどうかどうか、と思って。

その思いは、毛布一枚にも変えられないけれど、
でも、思わずにいられなくて。

なにかしたいけれど、なにもできないけれど、
でも、なにかあるはずと思って。

いつもの道を、あの日からも、毎日、散歩して、
そして、いつもの道を、とつぜんなくされた人の多さに、
どうしようもなく、立ちすくみます。

おなじ思いをしたことがないから、
想像もできないけれど、でも、
いま、気をつけなくてはいけないテレビやネットや、メールからも、
確かに確かに、光があって。

その光は、いま、わからないけれど、おそらく、
とてつもなく、おおきく、つよく、希望の光です。



どうかどうか。

わたしは、わたしの、できることを。

被災していない、わたしができることは、
ニュース見て、弱ることではなくて、
日々、暮らし、そして、考えて、動いて、
そして、やっぱり、できることを、することです。

制作も、また、はじめます。
配送遅れている方も、ごめんなさい。今週中には送ります。

まだまだ、不安定なきもちのなかやけれど、
考えて、動いて、伝えていきたいです。

そして、光を見失わずに、いたいです。


まとまらない文を、読んでくださって、ありがとう。

そして、こころで、手がつながっている人が、たくさんいるの、
知っています。もしなにかあったら、連絡ください。

打ち合わせ

打ち合わせに、大阪にいってきましたー。

(きょうでなくて、よかったよ。さむいーです。)

このたび、コラボするmoiちゃんに、
すごく、すてきなお店を、案内してもらいました。

CIMG4564.jpg

心斎橋(南船場かな)の、あの、ごてんごてんした中に、こんな場所がっ。

すばらしやー。おちつくー。

の場所で、おいしい和牛ランチ。うしし。

でも、暗めの照明で、持って来てもらったものが、色よくわからず・・。ぷぷぷ。

あとで、場所変えて、たくさん歩いて、おしゃべりしつつ、
決めなくてはいけないことは、ちゃんと決まった・・と思う。
(決まったよねっ?)

とーっても、すてきなかんじになる予定!
もう、わたしが、しゃんとしないと、いかんなあ、というかんじ。
アンバランスなものにならないように。

あとは、やるだけだなあ。


このところ、ずっと、いそがしくて、やっとの町歩きが、たのしー。

あんまり、見たものが、すとんと、こころに入らなくて、
疲れているのか、見たものが、ただ響かないのかは、
わからないけれど、そんななか、なんだか、響いて、買った
プッシュピン・・・。

CIMG4569.jpg

うん、プッシュピンが、ほしかったわけではないのやけれど、
なんだか、かわいいー、と思って。

おほほ。


そして大阪は、チョコが安い(わたしの、個人的なかんかく!)ので、
たくさん買って、帰りました。

わたしたち夫婦は、チョコで、はんぶん、生きています。
わたしは、それに、コーヒーがつき、あきちゃんは、たばこがつき。

こんなのも。

CIMG4570.jpg

おとなな、箱買いっ!
(びっくり価格です、もうひと箱買いたいくらいでしたー。)

おうちで、お店きぶん・・。

さあ、チョコ食べて、がんばるよー。


それにしても、この、よろよろしたからだ、
いっかい、どかんと、休むべきか、
じょじょに、消えるのを、待つべきか・・。

すっきりしませんなあ。

なんか、ちりちりパーマ、あてたい気分です。

おやすみなさいー



さて、しごとしごと。

箱のサンプルと、絵の図案いくつかと。

明日は、大阪で、打ち合わせ。

ええ、打ち合わせですよ、けして、ランチしてケーキ食べて、おしゃべりする会では、
ありませんよ、ええ。

(たとえ、そう見えてもっ。うしし。)


ぼんやりしていたら、お彼岸さんのお問い合わせの電話がはいったりして、
あ、もう、お彼岸さんだ!と思いました。

はやい~。

このまえ、秋のお彼岸さんやったような!

もう、3月一週間も、過ぎてるし!

でも、今日は、もう、からだが、がたがた。よろよろ。
筋肉が、ぜんぶ、ふにゃふにゃしていて、自分でも、笑えるほどです。
うーん。

立っていても、眠りそうなので、おやすみなさい。

ゆき、あたらしい暮らし



ゆきちゃんファンのみなさま、ゆきはきのうから、
新しい家で、トライアルを開始しました。

その様子は、どうぞ、Dog's Smileさんの日記で、
ご覧くださいね。

すてきなすてきな、スタートしています。

トライアルがぶじ、終了して、正式に決まったら、
ゆきちゃんの秘蔵写真とともに(ひっぱる~)
またすこしだけ、書きたいと思います。

ゆき、ありがとう。

またね、がないのが、うれしいことなんやね。

ほんと、ありがとう。

部屋が急にひろくなって、
新品のテニスボールが転がっていて、
匂いが、あちこちに残っていて、
畳は、けもけもになっていて、カビが生えたりしていて(がびん)
そして、デスクトップには、いちばん好きなゆきの写真。

CIMG4550.jpg

並ぶ、ゆきとあきちゃん。ぷぷぷ。

よかったね、って、もう言っていいのやろうけれど、
あとすこしあとに、しておきます。


CIMG4558.jpg

わたしの出番、すくなすぎるわ・・。と、はなちゃん。

ごめんごめん、はな、ありがとう。

応援してくれた、見守ってくれたかたも、たくさん、ありがとう。


おさんぽピク

今日は、青空やったので、お散歩コースを、ちょっと、長くして、
コンビニでおやつを調達。

るんるんぴくにっく、です。

ゆきちゃんも、るんるん・・・。



・・・・では、ないですね。ぷぷぷ。

CIMG4507.jpg

なんで、座ってんの?と、思っているようす・・。
ちなみに、せなかには、はなが、からあげくんをねらっていて、
落ち着かないこと、このうえない、ピクニックです。

うう。
でも、るんるんやもんね!

CIMG4506.jpg

あ、足まで、ふんできた!

CIMG4505.jpg

あ、やることなくて、草と、ボクシングしてる!


ちょこっと、あわてて食べて、落ち着かないけれど、るんるんピクニック終了。

とほほ。でもいーやー。楽しかった。

CIMG4511.jpg

帰って水を飲んで、ごきげんさん。

CIMG4512.jpg

お腹さわってもらって、さらに、ごきげんさん。
そして、なかなかの、ぶちゃいくかわいい、お顔。

(別犬みたいだ・・)

CIMG4517.jpg

いい夢見てね。
いっぱいいっぱい見てね。

オシラセ 梅が丘

6日、東京、梅が丘のフリーマーケットにことり文庫さんが
出されるのですが、ちょこっと、はねうたのも、並べていただいています。

ポストカードちょこっと、ちっちゃな絵ちょこっと、ブローチちょこっと。
ちょこっと祭りです。

もちろん、ことり文庫さんの、きっと、すてきーなものが、たくさん!です。
ワークもあるのかな。

よかったら、ご覧くださいね。

あー、いとしの梅が丘!
行きたいです!

あの、駅からの道、公園、まだまだ、隣町のように、
しっかり覚えているし、思い出にもなってないかんじです。

会えるみなさま、お元気で~。
そして、こけしのワーク、かわいい~。

たのしい日曜日をお過ごしくださいね。

ゆき日記

CIMG4457.jpg

きょうは、すごく、寒かったけれど、
明日、「はいひんかいしゅう」というものなので、ぼくも、手伝いました。

はいひんかいしゅう、は、おやつでは、なさそうです。

CIMG4456.jpg

おもに、ひもを、ひっぱる、お仕事を、しました。
じょうずにできました。

CIMG4460.jpg

よく働いたので、あとは、昼寝をしました。
部屋が、あたたかくなっていて、よく寝れました。

ちなみに、ちょっときれいになったのは、シャンプーというものをしたからです。
けして、後ろ足が、ふるえたりはしていません。


雪之丞

よりを戻す



さむーーーーいっ!!!

本堂のふきそうじは、さらに、つめたーーーーいっ!!!

です。

なんだか、このところ、ほこりっぽいなあ、きりりっときれいにならないです。

あー、小学校でやった、油引きしたい~。
もしくは、あの、通販でよく見る、蒸気の掃除機(モップ?)で、
本堂の廊下そうじしてみたいな~。

それでも、はじめるまえは、さむいな、つめたいな、廊下長いな、と、
ちょっぴり、思うのですが、でも、ふき終わるころには、
ぽかぽかして、やっぱり、きもちのよいものです。


寒の戻りって、いちど、別れたけれど、やっぱり・・と、よりを戻すみたい。

と、廊下拭きながら、ふと思いました。

ふふふ。

季節も、人のきもちも、杓子定規みたいにはいかないのが、
たのしくもあって、せつなくもあって、ときどき、メンドウでもあって。

あー。

でも、せっかく、寒さんが、戻ってこられたんですものっ。

と、キムチ鍋。うふふ。えみちゃん呼んで。

CIMG4410.jpg

マッコリうまいし。ああ、たのしい。
寒いからこその、おたのしみ。うしし。

(あ、マッコリ倶楽部のみなさま、見てるかな?また、春ごろ、開催してくださいネ~)

CIMG4420.jpg

あ、いつも、お散歩行く人ですね?
いらっしゃいませ~。と、ゆっきー。

このあと、さんざん、遊んでもらって、
さいごは、えみちゃんのひざで、ごろごろ寝はじめました・・。
よかったね~。

わたしは、マッコリとコーヒー交互に飲んで、ぐえっとなりながら、
うれしくうれしく、見ていました。
(こら)

あー、より戻すのも、いいものです。

寒い夜、あたたかい家は、かくべつの空間。

ゆきの日常



ゆきは、たぶん、テニスボール遊びが、いちばん好きです。

「いくよ~」

CIMG4331.jpg

「それっ」

CIMG4334.jpg

おりゃああああ。

わんこは、はなしか、いっしょに暮らしたことないけれど、
この後ろ姿は、やっぱり、おとこのこっぽいです。
ぷぷぷー。


CIMG4407.jpg

さむいので、こたつに入ってた・・。

CIMG4408.jpg

あきちゃんが、お参りから帰ってきても、(いつもは、シッポ振って、
おでむかえします!)このまんま・・・。

ふふふ。今日は、うんと、寒かったもんね。

(もしや、わたしの真似では・・。ががーん)

CIMG4352.jpg

ゆきー、と呼ぶと、来てくれます。

たたたたたたたたっと。

その、こちらに来るかんじは、すごく、すてきです。

うれしそう、とか、おやつ目当て、とか、しぶしぶ、とかでなくて。

とても、とても、無垢なかんじ。
とても、すこやかで。

たたたたたたたたたっと。

CIMG4354.jpg

そして、カメラ目線も、得意・・・。

かわいいかわいい、ゆきさんです。

ゆっきーとあきちゃん

ゆっきーと、あきちゃん、仲良しです。

CIMG4339.jpg

「いっしょに、ひるねする仲やねん。」


CIMG4350.jpg

男同士、語り合います。

「おれら、仲良しやんな」

CIMG4349.jpg

でも、どうしても、越えられない壁もあります。

このカバンは、人間用のおやつバッグ。

「ちょっとだけ、見せてくださいっ」

ぷぷぷ。

雪之丞、里親さんを募集しています。
お問い合わせは、Dog's Smileさんまで、
おねがいします。(こちら★


雨の読書

わたしは、読んだ本を、なんども、読むのですが、
(あ、一回きり、もたくさんあります)
今日は、雨のなか、よしもとばななさんの「王国」シリーズと、
大道あやさんの「へくそ花も花盛り」を、つまみ読みしました。

CIMG4347.jpg

つまみ読み・・・ぜんぶ読むのじゃなくて、
なんとなく開けたページあたりから、読むような。

短い時間なのやけれど、ぎゅううっと、凝縮するような濃い時間。

ふと、本から、目をはなすと、さっきと、おなじ景色なのに、
なんだか、ちがうような、ぐらりと、するかんじ。

あー、本読むの、雨の日が、いちばん好き、と思いました。

自分がしずかに消えて、本のなかの世界に、空気のように入り込んで、
見ているかんじ。

文字だけなのに。

すごいなあ、と、いつも思います。

あ、でも、本ぜんぶというわけではなく、
合う本だけです。




そうそう、100円ショップに行きました。

って、日記に書くことでもないのですが~。

もちろん、はじめてじゃないですが、すごくひさしぶりなので、
「え、これも、100円!?」と、
おおよろこびしてしまった・・・。えへへ。

はなのたんじょうびプレゼントのロープと、
あと、ゆきのと、あきちゃんのと。

おほほ、2ひきと1人分のを買っても、1000円でおつり~。
うれしい~。

と、カンゲキ。

聖おにいさんでも、こんなシーンあったな・・.あはは。
(いちおう、使うものばかり、買ったつもりですっ)
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク