雪之丞このところ

きょうは、雨なので、いつものように、お庭をわちゃわちゃできなくて、
部屋で、まったり。

わたしも、まったり、コーヒータイムでも、と思ったら・・。

あらら。ゆきさん。



そこー、わたしの席ですけれども。

CIMG4326.jpg

「ん、だから?」

いえ、わたし、そこに、座ろうかと・・・。

CIMG4328.jpg

・・・・・。



ぜったい、聞こえてるやろう~。
右耳で!(しかも、意味も、わかってるやろう~)


と、まあ、仲良く、やってます。ふふふ。


そうそう、だいじな迷子札をぐだぐだにしました。
(もちろん、わたしじゃないよー)
CIMG4305.jpg

なかの紙は、どこにやったのだい・・・。

飲み込んだらなあ、と、ちょっと、はずして、
首輪に、名前と連絡先かいたリボンを縫い付けました。

(あきちゃんに頼まれた繕い物は、何ヶ月も、眠っているのは、ないしょです。)


ゆきは、覚えが、とても、はやいです。
たぶん、とても、賢い子になると思います。
(いまも、とても、かしこいですが~)

部屋で、フリーにしていて、さいしょは、
コードやら、座布団やら、噛みたそうやったのですが
だめ、と、いちど教えると、すぐにやめるし、ふたたびすることは、
ほとんどありません。

ハウスは、あんぜんな場所と思っているので、
遊びのまっさかり途中でない限り、
はいるのは、嫌がりません。
出たがりますけれども・・。

さいしょは、きゅんきゅん鳴くのですが、
ずいぶん、あきらめがはやくなってきました。

でも、まあ、きゅんきゅん鳴く声は、
反則に、せつない声ですけれどねねね!

散歩は、だいすき。

まだ、ちょろちょろちょろちょろ、しますが、
軽いので(あ、軽くないのかな。そう思えるのは、
ゴールデンはなのおかげですね)、だいじょうぶです。

のりのりで、歩きます。

ほかのわんこに会っても、うれしそうです。

そして、このところ、フリーにしていると、やたら、くっつきたがります。


本読んだり、パソコンしたり、絵を描いていて、
こちらは、じいいっとしていると、
こんなかんじ。

CIMG4302.jpg

くっつき虫。

わたしが、たちあがったり、うろうろしていると、
あきちゃんのほうに、くっつきに行きます。

からだの、どこを触られても、いやがることは、ありません。


と、まじめ(?)に、ゆきちゃんの、こと、書いてみました。

白いゆきちゃん、このところ、遊びすぎて、アイボリーでは?!
(シャップーは、あったかくて、落ち着いたら、しますから!)

ふふふ。


雪之丞、里親さんを募集しています。
お問い合わせは、Dog's Smileさんまで、
おねがいします。(こちら★

なのいー

さあてと。

このごろ、なんだか、忙しいです。

また、それは、ゆっくり書くとして・・・。

ええと。

忙しくて、鏡をまともに見ていなかったら(え?)
肌荒れが、ぜんぜん治ってませんでした・・・。

がががん。

ちょっと痒いので、しょっちゅう、ねこみたいに、顔を洗っています。

きもちてきには、居酒屋さんのおしぼりで、顔をふくかんじを、
しょっちゅうしたい、かんじです。

ふう。でも、忘れてたら、荒れてないのといっしょやなあ。
(あ、ちがう)



ですが、あわてて、また、手入れをはじめました。

CIMG4277.jpg

去年のどくだみ、乾燥させたもの。

あいかわらずの、どくだみ洗顔。

きもちいので、のんびり効いていてほしい・・。
手もつかうので、手にも、よさそうで、助かってます。

あと。

ザ・ふんぱつして(きゃあー)、買いました。

CIMG4276.jpg

じゃん。


美顔器っ!

ナノイー!!
(って、よくわからないけれどっ!しかも、なんだか、和室に合わないけれどっ!)

もはや、わたしの肌荒れとは、ちがう気がしてきましたが
(わたしのは、アレルギーかかぶれっぽいもの。花粉かなあ?)
このこ、すごいです。

ふんぱつしただけあります!

とくに、ナイトモードが、すごくて、
朝起きると、髪のまとまりが、すんばらしくて、
肌も、荒れてないところのみですが、とても、きめこまかくなってきました・・!


って、まあ、誰も言ってくれてないので、自己判断ですがっ。

えへへ。

あれですよね、効果には個人差があります、っていう
注意書きつきで、おすすめー、です。

なんか、こう、「美しさ」関連に、これだけ、お金をかけたのは、
結婚式マエのエステ以来です。

きぶん、もりあがります。

おほほ。

まあ、たまには、ね。

よこでねる雪之丞

CIMG4297.jpg

うー。

CIMG4298.jpg

ちょっと・・・。

CIMG4299.jpg

ねむ・・。

CIMG4300.jpg

い・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪之丞は、里親さんを募集しています。
お問い合わせは、Dog's Smileさんまで、おねがいします。
コチラ☆

そんなかんじ

CIMG4285.jpg

かんがえごとで、こりかたまりそうになったので、
あきちゃんに、バイクにのせてもらいました。

短い距離やけれど。

高速ちょっと乗って、ああ、痛い。
風が~。

メットが、もげそうで、どきどき。

よい車は、走っている気がしないのもあるけれど
(とまっているみたいに、スムーズ)
わたしは、走っているときは、走っているのを感じるほうが、
好きです。
(酔うけれど)

バイクに乗れたらなあ、と思う。
(あ、そのまえに、車ね!えへ)

バイク乗りは、少なくなってきているようやけれど、
バイクは、ほんとうに、ほんとうに、すてきな乗り物です。

あきちゃん、乗せてくれて、ありがとう。

ちょっと、すきっとしました。

むかし友だちが
「ずっと酔っぱらっているみたいに生きていたい」と
言っていたけれど、すこし、わかるー。

風邪ひきのあととか。

バイクもちょっと似ているような。

あの、無敵なかんじ。

幸福なかんじ。

すこし、わかるな。

ねこじゃないけれど



えーそれ、ねこじゃらしやろ。ぼく犬やでー。

CIMG4271.jpg

ねこじゃらしやろーってば。

CIMG4272.jpg

え、やれへんの?

CIMG4273.jpg

もういっかいくらいしよ~。

春みたいな、雨の日



おひなさまが、おわったー、と思った思ったら、顔料がまた、
どさりと、届きました。

がんばれーってことかしら。
アクセサリー作家のmoiちゃんとの、コラボが、せまってきたなあ。
きんちょう&気合い。

山積みではないけれど、小山積みです。
がんばります。

そして、おひなさま、ありがとうございました。

うれしい感想も、いただけたりして、ほんとうに、ありがとうございました。

CIMG4280.jpg

春の野草、スケッチしよう、と思っていて、
さっそく、あたたかい、春の雨の日に、摘みました。

あー、春だ。

もう、土は、確実に、春だー。

焦る。

けれど、いっぽいっぽ歩くしかない、って、知っているから、
そうするしかないな。

でも焦る。

春のなまあたたかい空気は、なぜでしょう、すりこみ?かな、
焦る、いつも。

結婚してから、春は、とくに、忙しい時期になったからかなー。
うう。

あんまり、先のこと、考えるのは、やめよー。
(そーだそーだ)

いま、きもちい春の雨みたいな一日やし。
それが、だいじやし。

コーヒーのんで、ひといき、いれよ。

ゆき日記



こんばんは。ゆきです。
うまれて、まだ、3ヶ月です。

なにかのお祝いに、ロープをゆみこちゃんから、もらいました。

CIMG4264.jpg

むっちゃ、おもしろいです。だれが、発明したんやろー。

CIMG4266.jpg

あー、おもしろいー。うへへへー。

CIMG4268.jpg

そういえば、こたつぶとんが、破られるという事件がありました。

CIMG4265.jpg

はんにんは、まだ、見つかってませーん。
たぶん、迷宮入りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきちゃんは、里親募集しています。
Dog's Smileさんの、*chico*さんまで。
ぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。(こちら★

ありがとうございました

おひなさま、うけつけ、終了しました。
たくさん、ご注文ありがとうございました。

明日、宅配便に行くぶんで、さいごになります。
どうも、ありがとうございました。

(K様、こんにちは。ご注文ありがとうございます。
メール届いてますか?確認したいとことあったのですが・・。
明日の夕方発送予定していますので、もし、よかったら、お返事くださいね。)

ちゃんは、なしよ

寝るのすら、さいしょ、びくびくしていたゆきやけれど、
くつろぎ(おおはしゃぎ・・)モードも、ふえてきました。

CIMG4222.jpg

うれしい。

かわいいでしょう~。目が、まんまるです。
起きたらすぐに、このまんまるさです。
なんでもはじめてやから、目がまんまるなのかな。もしや。

でもまあ、ゆきちゃんと呼びます、なんて、かわいく宣言していましたが、
「ゆき、こら!」「ゆき、だめ!」「あー、ゆきいいいい!それはあああ!」
と、ちゃん付けしている間もおしいくらいのときも、たくさんあって。

ゆき、と呼ぶことにしました。男の子です。
たまに、ゆっきーとも、呼びます。


CIMG4230.jpg


「これは、ホトケノザっていうねんで。」とご近所わんこのももちゃん。
「へー。」なんでも、なんでも、はじめての、ゆき。

すごい、わくわくどきどきやろうなあ。

ももちゃんは、ゆきが来てから、お散歩に付き合ってくれています。
ありがとう。

CIMG4234.jpg

へいよっ。

CIMG4231.jpg

あらよっ。

CIMG4244.jpg

「あのこなんで、あんな歩きかたなんやろう・・・」
と、あたたかく(?)見守ってくれる、ももちゃん。

CIMG4254.jpg

「ちょっと、距離あけてから、ついていくわ・・」
やっぱり、妹気質やったはなは、しょうしょう、引きぎみ・・。

CIMG4241.jpg

「はよおいでやー」

こう見ると、なんだか、りっぱなリーダーのよう。
生まれて、3ヶ月なのに。ふふふ。

CIMG4242.jpg

ふう・・・。

こう見ると、なんだか、やさしく見守る母の顔のよう。
男の子で、3ヶ月やけれど。ふふふ。


ゆきちゃんは、里親募集しています。
Dog's Smileさんの、*chico*さんまで。
ぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。(こちら★

雪ちゃんがやってきた

預かりわんこが、やってきました。

預かり、とは、さまざまな事情で、保護されたわんこを、
ほんとうの家族が見つかるまで、預かることです。

なので、うちに来たこも、里親さんを募集しています。

とても、かわいい白いわんこが来ました。

かりぐらしのアリエッティならぬ、かりぐらしの雪之丞くんです。

CIMG4216.jpg

ヤギじゃないよ・・・。わんこだよ。
仮のなまえは、雪之丞っていうねんよ。

CIMG4211.jpg

しばらく、ここか~。
(とても、どきどきしていました)

CIMG4221.jpg

どうぞ、よろしくね。
やさしい顔しています。
ちいさいころの、はなに、似ている、目。

雪之丞くん、歳は、3ヶ月。

大きいね~。(5.5キロ)

獣医さんによると、10キロくらいになるかな、というところだそうです。

雪之丞くん、気になる方は、どうぞ、Dog's Smileさんへ
お問い合わせくださいね。(コチラ→

ちなみに、うちでは、ゆきちゃん、と、呼ばれることになりました。

ゆきちゃん、よろしくね。

かがやくことば

CIMG4205.jpg
たまねぎ、切っていて、美しいなあ、と思いました。

たまねぎが。

もしかしたら、この美しさに魅せられた人たちが、
料理家になるのかな。

スーパーが宝石箱みたいに見える人が。

(あ、彦摩呂ふう・・)

いま、料理家の、高山なおみさんの「日々ごはん」を読んでいて、
そしたら、もちろん、太字になっているわけでも、
線が引いているわけでもないのに、
お料理の名前や、野菜、魚の、名前が、
その言葉が、いきいき、しているのです。

わたしが、文章の途中で「味噌汁」と書くのと、
高山さんの文章のなかでの「味噌汁」は、
同じ文字でも、温度が、存在が、ぜーんぜん、ちがうのです。

どきり、とするくらい。

そういう人の、作ったものって、その、もの、って、
信用できるし、きっと、とても、よいやろうなあ、と
思います。

人によって、輝くことばがちがっていて、
それを知るたびに、きゅうううっと、うれしくなります。

日々ごはん、は、図書館で借りているのやけれど、
こんど、お料理の本、探したいな。

で、日々ごはん、は、とても、おもしろいです。
文章も、とても好きです。

高山さんの、日記です。



CIMG4195.jpg


あ、これは、かんぴょう、だそうです。

鬼怒川♨の、おみやげこけし。

洋梨やと、思っていました。

かんぴょう、名産なんですね、そして、こんな形しているのですね。

知らないこと、いっぱい~。

あせると、同時に、わくわくします。



ひさしぶりの雨、で、春の風、で、あー、と、思います。

あー。

いつも、のりおくれる春。

今年は、のりおくれても、のりおくれたことを、たのしめるといいなあ。

旅人も、立ち寄ってくれるみたいやし。

待ち遠しいな。

でも、まだ、冬で、いいです。
(冬好き)

ルーシー・リー展

CIMG4192.jpg

最終日、ルーシー・リー展を見に、大阪まで行ってきました。

混んでるかな~、どかな~、と思ってたら、はいるのにも、
しばらく並ぶという、盛況でした。すごい・・。


それでも、もちろんもちろん、目にできてよかったです。

とてもとても、よかったです。

なんだか、うまくいえないけれど、よすぎて、かなしいくらい。
端正で、でも、人の手が見えて、
でも、もちろんそれが、かけらも、いやらしくなくて、
ほんのすこし間違えると、まったくベツモノになってしまう色も、
見事で、すばらしくて。

あー、うー。

すごいなあ。

うーん、すごいなあ。(2回、言いたい)

こころが、ふるえます。

なんだかわからないけれど、陶芸の道にすすんでいたら、
いろんなこと、さらに思いそうな、展覧会でした。


くらしのものを、ガラス越しに見るのは、ふしぎ。

人と作品は、やっぱり、よく似ています。

びっくりするほど、あからさまなほど。

気づくたびに、ちょっとどきっとする。


そのあと、予定どおり、自分の食器を探しにでかけたけれど、
あれれ、ルーシー・リー見たあとは、むいてなかったです。
食器探し。

なんだか、きりかえられないのですよ、とほ。

そうそうに、べつの日にしよう、と、予定変更しました。



夜、元気になりたくて(あ、元気やけれど、パワーアップするような)
インド料理!

わたし、パワーアップしたいときは、中華かインド料理がいいです。
うしし。


CIMG4194.jpg

おおおおおいしー。

あ、写真は、食べた料理の一部デス。
ナン、おいしいい。

大阪駅前第一ビルのミラっていうところ。
なにもわからず、いい匂いがするね、
でも、ショーケースは、怖いくらい、なんともいえないね、と、
お店の前で、思案していたら、「なかにもメニューありますよー」と
言われ、流れるまま、入っていって・・。

そしたら、きれいなお店で、とーーーっても、おいしかったです!

タンドリーチキンが、絶品やけれど、わたしの野菜セットには、はいってなくて、
まちがえた~。こんどこそ~。
そして、生ビール一杯100円です!(何杯でも)
でも、用事があって、飲めなかった~。こんどこそ~。

あー、いまも、また、行きたいくらいです。

えへへ。

そんなこんなで、おひなさまのあと、やっと、お出かけした気分です。
ふう~。楽しかった。

でもまあ、顔の肌荒れが、まだ、治らずに、いまだに、おともだちとの
予定は、キャンセルしたり。(ごめんなさいねー)

ちょっと荒れた顔を見られるのがいやなんじゃなくて、
なんかこう、パワー不足なんやよなあ。

でかけたほうがよいのかもしれないな~。


おひなさまのオーダーありがとうございます。
雪のなかの、宅配で、もし、破損等の、ことがあったら、
どうぞ、お手数ですが、ご連絡くださいね。

ご注文日が、16日付以降のとき、しょうしょう納期をいただいています。
詳しくは、おといあわせください。


雪の日 春の風

CIMG4180.jpg

きのうは、雪でした。こちらも、ひさしぶりに、積もりました。

うーれし。

CIMG4179.jpg

わたしの好きな、鬼瓦ちゃんも、もさもさと積もってました。

午前ちゅうは、お庭で、雪遊びしたり、近くの田んぼに散歩に行ったり。

前人未到の雪道に、足跡をつけるのって・・・・

これって・・・・

なんだか、カンゲキ!!!ですね!!!

いままで、前人未到の山に登る!、とやらに、さほど興味がなかったのですが、
ちょっぴり、気持ちが、わかった気がしました。

月面にはじめておりた人の気持ちも。

(あれ、ちがう?)



次の日は、屋根から、でっかい歯がっ!!

CIMG4190.jpg

ほらほら。前歯2本風。

積もった雪が、瓦から、規律ただしく、ずるりと、すべり溶けてきていて、
いちにちかけて、どさ、どさ、っと落ちていました。

あー、いい雪でした。

なんだか、きもちよかったナ~。



おひなさま、ご注文ありがとうございます。
とても、とても、うれしいです。

ふと、目にはいる、おひなさまは、
雪景色のまえで、春のにおい。

雪の残るなか、おひなさまを、送るのは、
すごく、どきどきすることでした。

届くのは、どんな日かなあ。

明日も、送りますね。

どうも、ありがとうございます。

きせつのものなのですが、まだ、しばらくは、受け付けています。

ではみなさま、たのしい日曜日をー。

おひなさま できました

おひなさま、できました。うれしいー。
ご紹介させてくださいね。


親王雛、みなさまの地域では、左右どちらでしょうか。

「正しい」というものはなくどちらも、いわれがあるそうです。


CIMG4149.jpg


手染めです。

男雛は、若草色、女雛は、桃色の、衣裳を着せました。

ひなまつり、といえば、わたし、ひなあられに入っている、
チョコレートコーティングしたものが
好きで好きで(でも、ちょっとしかはいっていないー)、
いつも、早々に、それだけ、なくなっていました。

なつかしいな。

CIMG4174.jpg  えへ。

CIMG4157.jpg ふふ。

顔は、ひとりひとり描くので、すこしずつ、ちがいます。

大笑いでもなく、澄まし顔でもなく、日常の、ちょっとうれしそうな表情を
描きました。

CIMG4151.jpg

杉の板に、ネパールの手漉きの紙、ロクタ紙を貼っています。
ロクタ紙は、ぼこぼことしています。

大きさは、ひとつ、たて12センチ よこ9センチです。

小さいけれど、ちょこっと、飾ると、うれしい景色になります。

CIMG4168.jpg

もたれかけたり。

CIMG4163.jpg

お手持ちのひもをつけて、壁にかけたり。(うらに三角吊具をつけています)

CIMG4159.jpg

たいらなところでは、独立しますが、しょうしょう不安定です。


CIMG4152.jpg


CIMG4173.jpg


またよかったら、ご感想も、教えてくださいねー。

カタログ(OPEN)にも、載せました。
よかったら、ごらんくださいね。


フルーツサンド

きょうは、ちょっくら、コーヒーが飲みたくなって、休憩がてら
図書館に行きました。

CIMG4143.jpg

このところ、家で、ぱらぱらしていた本・・。
読む時間があまりとれないから、チェコの本眺めたりしていました。
読むとやめられないこと、多くて、「読めない本」を。ふふふ。

ヨゼフラダの絵が、かわいすぎて、いっしゅんチェコ語の辞書ほしくなって、
そして、もちろん、思いとどまってました。

ほほほ。

ひさしぶりの図書館は、きもちい。
本の好きな人、いろんな好きのかんじがあるとおもうけれど、
本に囲まれているだけで、なんとなく、ほっとする、っていうの、
わたしは、よーくわかります!

本を借りて、よこの、喫茶店に行くのは、黄金コースです。

おしゃれでも、小粋でも、ないのですが・・。

けっこう好きな、喫茶店です。窓広くて。明るくて。

CIMG4148.jpg

フルーツサンド!!!


こういうのメニューにあるのも、うれしいところ。

んふふふ。


ただいま、図書館絶賛貸し出しちゅうで、10冊借りられるので、8冊。

いちど、腰据えて読もうと思ってた
池田晶子さんのを、すこし。

41歳からの哲学、も、借りました。

ほんとは、14歳からの哲学を、先に読みたかったのやけれど、なくて、
そして、よくよく考えたら、41歳のほうが、もう、自分に近いのでした。


おほほ、忘れてたわん。



CIMG4146.jpg


もうすこし。もうすこし。
夜に、しあげちゅう。




CIMG4132.jpg


まぶしくて、目を細めるはなちゃん。

さんぽ、ごはん、昼寝、ひなたぼっこ、昼寝、さんぽ、ごはん、
ロープあそび、休憩、就寝。

という、毎日の、はなちゃん。

これは、ひなたぼっこちゅうです。

13



ハウリンバー13周年でした。記念ライブ。

おめでとうございますー。

ごはんがおいしいライブバー、だいすきです。

ここには、何年前から来てるのかなあ。思い出せない・・。
でも、いろんな人に会えて、とても、たのしいです。

記念ライブも、すてきやったなー。

たのしい夜。

CIMG4122.jpg

ひさしぶりのお酒で、2杯で、くらくら。ふう。
行くぎりぎりまで、制作してたので、なんだか、頭が、こうふんしていました。

あ~。お酒まわりますなあ。
でも、ひさしぶりで、たのしいなあ。

おひなさま終わったら、また、ゆっくり。しましょう。



おひなさまは、あとひと息。
ほんと、あとひと息だっ。
この、あとひと息が、いちばん、、、。なんていうのかな、緊張感あります!
完成まで、息を止めているかんじ。

でも、お似合いの箱も、ひもも、用意したし、うれしいな。
はやく、見たいな。

そとの空気を吸いましょう

 てくてくてくてく。

このところ、家を出るのは、お散歩とお洗濯干すときだけ、っていう日も、
なんだか、多いです。

ここ2、3日、あったかくて、うれしい。

CIMG4105.jpg なにやってるのー?

という目で見ているはなちゃん。ふふふ。

CIMG4113.jpg ふう・・。

実は、とっても思慮ぶかいお顔。(かな)

おなか空いたねえ。

CIMG4115.jpg うん。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CIMG4116.jpg

わー。セール終わってから、届いた!でも、足りなくなっているものいっぱい。
ひひーん。

買おう~。

今日も、こもって、ちゃくちゃくちゃくちゃく。
おひなさま、たのしい。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
リンク